ニュース

初の書籍『外国人高度人材はこうして獲得する! ―「準備」「手続」「定着」の採用戦略』を刊行しました

Share on facebook
Share on twitter


6月15日、株式会社ASIAtoJAPANは初の書籍『外国人高度人材はこうして獲得する! ―「準備」「手続」「定着」の採用戦略』を出版いたしました。

 

>書籍詳細

 

書籍出版の背景

今後の日本は少子高齢化によって、若い世代の労働人口は減っていきます。一方で世の中全体はグローバル化が進み、世界中の人と仕事をするようになっていくことが予想されます。

そんな中で、外国人材の活用は待ったなしの状況であり、採用担当者の方々も外国人材採用の必要性自体は認識しているものと思います。ただ、外国人材採用に興味を持っている人事担当者の方とお話をする中で、これまでに採用した事例がないために、「何からどのように手をつけていいのかわからない」という方が多くいらっしゃることが見えてきました。

今回の書籍はそんな方に向けて、外国人材の採用および受け入れにあたり、どうすればいいのかを伝える内容となっています。外国人材の採用および受け入れが、考えているほど難しくないことをご理解いただけますと幸いです。

 

内容

全7章にわたり、以下内容を紹介しています。なお、法律面に関しては弁護士の杉田先生に監修いただき、第 4 章「 外国人材採用の法務」を執筆いただきました。

第 1 章 外国人材採用の現状

第 2 章 アジア諸国概論(インド/インドネシア共和国/タイ王国 /ベトナム社会主義共和国/中華人民共和国/台湾 /シンガポール共和国/マレーシア/ フィリピン共和国/ミャンマー連邦共和国)

第 3 章 外国人材採用に関する実務

第 4 章 外国人材採用の法務

第 5 章 外国人材が働きやすい会社

第 6 章 外国人材採用のケーススタディ(東日本旅客鉄道株式会社/シスメックス株式会社/株式会社マネーフォワード/株式会社テイエルブイ/株式会社テクノスジャパン/株式会社モリタアンドカンパニー/YKK 株式会社)

第 7 章 アンケートにみる外国人材

 

書籍概要

書籍名:外国人高度人材はこうして獲得する! ―「準備」「手続」「定着」の採用戦略
価格:2,000円(税別)
出版社:ぎょうせい
発売日:2020/6/15

書店及びAmazonにて販売しております。

 

>書籍詳細

 

Share

Share on facebook
Share on twitter

Get Updated