ニュース

日本人留学生向け 『FAST OFFER』、北米、イギリス、中国でのオンキャンパス説明会を実施しました

Share on facebook
Share on twitter

FAST OFFERファストオファー
ASIAtoJAPANは創業以来、海外在住の外国人学生の就職支援を通じて、日本企業のダイバーシティ&インクルージョンを推進してきました。

その中で見えてきたのが、日本人留学生の就職の課題です。

現地での就職説明会がなく、コロナ以前はオンラインでの選考もできませんでした。長期休暇の帰国中に就職活動をするものの、スケジュールがうまく組めなかったり、そもそも日本の就職活動期間から外れてしまったりと、多くの留学生が苦労をしています。

特にアジア圏は欧米以上に情報が少なく、実際に中国やシンガポールで外国人学生を対象とした「Study Go Work JAPAN 面接会」の説明会に日本人留学生の参加者がいることもあり、就職に困っている姿を目の当たりにしてきました。

そこで今年新たに開始したのが、日本人留学生の就職支援サービス『FAST OFFER』です。

外国人学生向け就職支援サービスである『Study Go Work JAPAN』を通じて築いてきたアジア各国のトップ大学とのパイプに加え、欧米・オセアニアのトップ大学を中心に日本人留学生の就職支援を行ってきた株式会社アブロードと業務提携をすることで、広範囲の日本人留学生を支援していきます。

今年は『FAST OFFER』サービス初年度にあたりますが、既にしっかり感染症対策をした上で、9〜10月にかけて北米、イギリス、シンガポール、中国の大学に足を運び、「オンキャンパス説明会」を実施。就職活動の方法や流れ、そして海外進出に積極的な日本企業を中心に、事業や仕事内容の紹介などを行いました。
予想以上に、多くの優秀な学生のみなさんにご参加いただくことができ、手ごたえを感じております。
オンキャンパス説明会を実施した大学のご紹介や、現地レポートなどは、また追ってお伝えしていければと思います。

そしていよいよ今後、経験豊富なコンサルタントとの面談を通じて志向性の確認、マッチング、選考プロセスを進めてまいります。
『FAST OFFER』の名の通り、授業や課題で忙しい留学生に向けて、最短3日間での就職活動を実現します。

<FAST OFFER参加企業>

アクセンチュア/EYストラテジー・アンド・コンサルティング/PwCあらた有限責任監査法人/ブルームバーグ/デンソー/ソースネクスト/住友化学/アズビル/ヤマハ発動機/稲畑産業/セガ/ゲームフリーク/チームラボ/スカイライトコンサルティング/ビービット/イグニション・ポイント/ICMG/GA technologies/ラクスル/マネーフォワード

 

日本人留学生は外国語で授業を受けながら、日本人が少ない環境の中で生活しています。グローバル感覚や語学力を持つにとどまらず、多様性を肌で感じた経験があるという意味でも、日本企業にとって貴重な人材です。
ASIAtoJAPANは世界中の優秀な人材と日本企業をつなぎ、引き続き日本企業のダイバーシティ&インクルージョンを推進してまいります。

リーズ大学
リーズ大学での様子
ジョージアテック大学
ジョージアテック大学での様子
アリゾナ州立大学
アリゾナ州立大学での様子

Arizona State University,ASUThe University of Illinois at Urbana–Champaign

The Ohio State UniversityUniversity of Bristol

 

>>『FAST OFFER』サービス詳細はこちら

 

Share

Share on facebook
Share on twitter