EN

機械工学部出身で21年に卒業し、現在は現地IT企業でソフトウェアエンジニアとして就業。大学の卒業研究は、紫外線を使用した消毒機材の設計開発。コロナで消毒作業を行った経験から、CATIA,Ansysを使用した設計モデルを構築し、微生物、ウイルスに効く紫外線波長をスマートフォンで制御できる機器を作り上げた。日本語での技術説明も可能で、日本語で面接を完結できるレベル。

内定先企業

輸送機器メーカー

企業からの評価ポイント: 高い日本語力があり、理解ができなかったときは必ず確認を取って理解を深めようとする姿勢が高評価。機械工学、機械設計の技術力も申し分ない

関連タグ:

Profile

国籍・地域
インド
性別
男性
大学
プネ大学
学部
機械工学部
学歴
学士

MESSAGE

私は大学にいた時に日本語について触れました。セッションやセミナーではなく、日本語を勉強している友人が教えてくれました。私も興味があり、また日本語を書くのがかっこいいと思い、何でも教えてほしいとお願いしました。でも、進学した後、日本語について触れなくなってしまいました。工学部2年生の時、大学で日本語を学ぶ機会がありました。私はN5を取得しましたが、残念ながら大学の日本語クラスは廃止されました。 それでも、日本語の勉強をやめませんでした。N5の準備中に、日本、日本の文化、日本の技術についてたくさんの新しいことを学びました。その時期、日本で働くことへの関心が非常に高まりました。 その後、自分の技術力に力を入れることにしました。また、日本語の勉強を続ける機会も探していました。そんな時にFAST OFFER International Program(旧Study Go Work JAPAN Program)と出会い、すぐに応募しました。

それは、日本での就職をサポートしてくれる、ずっと探していたプログラムでした。私はうれしく、最善を尽くすことにしました。N3を学んでいるうちに、日本企業の面接に応募できるようになりました。しかし、その前に、いくつかやらなければならないことがありました。

まずは先生による模擬面接、次にASIA to JAPANのスタッフとの面接。最後に、プロジェクトレポートや1分間のPRビデオなどの書類を提出する必要がありました。書類選考とPRビデオを経て、ようやく面接に応募することができました。 一か月以内に、有名な企業との面接を受けることになりました。ASIA to JAPANは、会社をよりよく理解するために、会社説明会を開催しました。また、自分をアピールする方法、プロジェクトを効果的に説明する方法、プレゼンテーションを作成する方法などを教えてくれるメンタリングセッションがありました。一次面接はクリアしましたが、残念ながら最終面接は不合格でした。その後もチャンスは何度もありました。2社以上の面接を受けた月もありました。せっかくチャンスを作ったのに、面接をクリアできませんでした。これで自分自身を疑ってしまいました。

でも、ASIA to JAPAN のスタッフは、夢を追い続けるよう、いつも必要なサポートと励ましをくれました。
その後、夢の会社だった某有名自動車メーカーの面接を受ける機会に恵まれました。 Webテストをクリアした後、面接が予定され、メンターの手配もありました。 メンターさんには、面接で気をつけるべきポイント、プレゼンテーションの効果的な伝え方、質問の仕方などを教えていただき、とても助かりました。最終面接を行い、その日のうちに結果を受け取りました。FAST OFFER Internationalのスタッフから結果についての電話がありました。最終面接に合格したと言われた時のうれしさは今でも忘れられません。私は喜び勇んで笑いがとまりませんでした。

FAST OFFER International のスタッフの皆様には、このような機会を与えていただき、すべてのガイダンスを提供していただいたことに感謝しています。彼らのサポートのおかげで、私は夢をかなえることができました。家族、先生、友人にも感謝します。彼らのサポートと励ましがなければ、夢の実現は不可能だったでしょう。 私はとても恵まれていて幸せだと思います。どれほど感謝しているかを表現するのに十分な言葉がありません。FAST OFFER International、ありがとうございます。日本での新しい生活を楽しみにしています。

FINAL YEAR PROJECT

現在のパンデミックの状況では、主要な懸念事項の1つは、ウイルスCOVID-19の感染を減らし、作業スペースを適切に清掃することです。
ただし、職場の消毒には労働力が必要でありこれによりウイルスを除去するのではなく、感染のリスクが高まります。その理由は、労働力が職場を消毒するために働いたからです。それらは、互いに、および表面に存在するウイルスとの人間の接触にさらされています。
さらに、職場の消毒に使用される媒体は液体消毒剤であり、液体消毒剤の製造、保管、および供給にも追加の作業が必要です。
これらのリスクを回避し、適切な洗浄を確実にするために、消毒剤として紫外線を使用する機器を設計するというアイデアを思いつきました。
これはスマートフォンアプリによって制御されます。機器は、UVチューブが車両のフレームに取り付けられた状態で、ホイールに取り付けられた4つのモーターの助けを借りて走行します。それは、ウイルスとの人間の接触の問題と液体消毒剤に必要な追加の作業の両方をカバーしています。
その目標を達成するために、微生物に対する紫外線の影響、人間に対する紫外線の影響、および人間にとって安全な紫外線の周波数に関するいくつかの研究論文を参照しました。いくつかの研究論文を読んだ後、特定の波長は人間にとって安全であり、ウイルスを排除するためにも使用できることがわかりました。
適切な波長と周波数を見つけた後、これらのUVライトを取り付けることができる車両の設計に移りました。
最初にBlenderでプロポスドモデルを作成し、作成するモデルを決定してから、システムの負荷を推定しました。
次に、Catiaで設計モデルを作成し、Ansysソフトウェアで応力解析を実行しました。設計が安全であると判断した後、Proteus 8で電気回路シミュレーションを実行しました。シミュレーションが成功した後、フレームの製造を開始しました。
フレームの準備ができたら、コードをArdinoに挿入し、接続された電子コンポーネントは次に、マシンを制御するためのモバイルアプリとシステムの開発を開始しました。ノードMCUを使用してプロジェクトをモバイルアプリに接続し、blinkアプリを使用してコマンドをノードMCUに送信しました。これが私たちのプロジェクトの最後の主要なことでした。
プロジェクトが完了した後、さまざまな観察結果を見つけるためのテストを開始しました。これらの観察結果は、デバイスが設計およびプログラムされたとおりに機能していることを示しています。
今のところ、このデバイスは、ウイルスを実際に殺すことができますかこれらのテストがまだ保留中。現在のパンデミックの状況により、ラボはすでにとても忙しいですため、プロジェクトをテストする許可を与えたラボはありませんから、ラボからテストの許可を得るとき、このシステムが効果的であるという証拠を与えられます。
このプロジェクトを行っている間、私たちは多くのことを学びましたが、私たちが学んだことで重要なことの1つは、すべてのメンバーが異なる場所で作業している場合、問題解決が非常に難しくなる可能性があるから、ほぼ毎日Google Meetを行って、誰かが問題を抱えている場合はそれについて話し合い、解決することができます。
技術的な点では、私の製造スキルが向上し、CatiaやAnsysなどの設計ソフトウェアの使用が上手になりました。また、機械的、電気的、電子的コンポーネント間のインターフェースがどのように機能するかについていくつかのことを学びました。

PR VIDEO

関連タグ: