EN

受付終了

【ウェビナー】この1年で8カ国以上を訪問した チームラボ採用リーダー山田氏による 海外採用市場の最新情報

2023/6/15(木)
12:00~13:00
国内の新卒採用市況の激化やダイバーシティー推進、海外ビジネスの拡大等、様々な理由で海外の高度外国人材の採用に目を向ける企業様が増えています。
一方で、世界から見た日本は、円安の影響などもあり、働くメリットが見出しにくくなっています。
コロナによる規制も緩和され、国境を越え自由に往来できる環境になったいま、海外からの高度人材獲得は、新たな局面に入ったと言えます。

そこで今回は、海外からの採用活動を積極的展開し、コロナ禍が明ける前から既に8ヶ国へ足を運んでいるチームラボの採用リーダーである山田氏に登壇いただきセミナーを実施いたします。
「今、海外人材の採用市況はどうなっているのか?」
「コロナ前後で何が変わったか?」
「その上で採用ターゲットはどう設定すればよいのか?」などをお聞きします。
モデレーターは、同じく去年以降10ヶ国を訪問した(※)ASIA to JAPAN代表の三瓶が務めます。

※山田氏・三瓶が訪問した国について
 フランス、オランダ、デンマーク、ドイツ、アメリカ、カナダ、中国、韓国、台湾、インド、ベトナム、マレーシア、シンガポール等

セミナー概要

日程
2023/6/15(木)
時間
12:00~13:00
会場
オンライン配信(Zoom)
費用
参加費無料
定員

40名

※参加申し込みをして頂いた方へのみ、視聴用URLをお知らせいたします。

登壇者

山田 剛史 様

チームラボ株式会社
採用チーム リーダー
2013年株式会社エイチ・アイ・エスに新卒入社、新規インバウンド事業部の立ち上げや、同社スイス法人でマーケティングマネージャーとして従事。
2017年チームラボに入社。2018年より採用チームのリーダーを担当。

モデレーター

三瓶 雅人

株式会社ASIA to JAPAN
代表取締役社長
1997年、株式会社キャリアデザインセンター入社。キャリア採用広告営業、営業マネージャ・営業部長、マーケティング部長、人材紹介部門の事業責任者となる。​
2006年、株式会社日経HR入社。人材紹介事業立ち上げ、転職サイト責任者、システム責任者を経て、2012年よりアジア現地学生採用のための新規事業を立ち上げ、その責任者となる。 アジア9カ国、トップ50大学と連携した事業はテレビ「ガイアの夜明け」でも取り上げられる。​
2017年2月に株式会社ASIA to JAPANを創業。

トークテーマ

✓ 直近1年間で訪問した国(大学)と、現地での就活事情
✓ 現在の海外採用の市況感。コロナ前とどう変わったか?
✓ 市況感を踏まえた上で、海外採用をどうするべきか。ねらい目の国や採用ターゲットの決め方

こんな方にオススメ

・今後のことを考えると外国人採用をしていかなくてはいけないが、継続して採用している企業はどんなことをしているのか?情報収集している人事のご担当者様
・外国人採用をするにあたり、最新の海外の就職事情を知りたい人事のご担当者さま
・外国人採用をするにあたり、どのようにターゲットを決めていくか知りたい人事のご担当者さま

注意事項

ご協力のお願い

今回のセミナーは一般的な事業会社の経営者や人事の方を対象にしており、
人材系の企業様及び学生・個人事業主の方のご参加はご遠慮いただいております

主催・協力

株式会社ASIA to JAPAN
株式会社ASIA to JAPAN
協力:チームラボ株式会社
関連タグ: |  |