「本番はとても緊張しましたが、なんとか乗り越えることができました」

– 「FAST OFFER Internationalのサポートのおかげで日本で就職するという目標を達成することができました」 –

内定先企業

技術(技能)者派遣・アウトソーシング事業などを統括する大手持株会社。

タンリン工科大学で土木工学を専攻。卒業研究ではご当地の給水システムの改善に取り組み、水道管の配置図作成を担当、配水管や貯水池の耐久性を考慮する上鋳鉄管の給水システムの設計を完成した。建設プロジェクト進捗管理のインターンシップ経験あり、課題解決力とコミュニケーション能力のある方。現在英語教師のアルバイトをやりながら日々日本語の勉強を続けている。

Profile

国籍・地域
ミャンマー
大学
タンリン工科大学
学部
土木工学
最終学歴
学士

きっかけ 

 もともとアニメなど日本の文化が好きで鬼滅の刃など人気のあるアニメをよく見ていました。その興味が日本での就職という方向に動いたのには、主に2つのきっかけがありました。1つ目は、大学で行われた日本企業の説明会です。大学を卒業する前に、私のミャンマーの大学で、ある日本企業が説明会を開き、それに参加したことが日本での就職に興味をもつ大きなきっかけとなりました。2つ目は、友人が日本で働いていたことです。東京と大阪に日本で就職した友人がおり、日本での話を以前から聞いていたことも強く影響しました。 

 

日本語学習の道のり 

 日本での就職に興味を持ったことで、日本語を学び始めました。大学を卒業後、ミャンマーの日本語学校に入学し勉強を始めました。現在はFAST OFFER Internationalの日本語授業も受けていて、日本語能力の向上のため努力を続けています。学び始めて2年ほどになりましたが漢字と会話の壁にぶつかっています。ただ、少しずつできるようになり日本語で会話できるようになりました。入社までまだ半年ほどありますので、これからも上達のために勉強を続ける予定です

 

日本企業への就職活動とFAST OFFER International

 FAST OFFER Internationalは、当時通っていたミャンマーの日本語学校の先生から知りました。登録し、そのあとは少しずつ進みながら日本企業との面接までたどり着きました。ASIA to JAPANの担当の方はとても優しく、多くの場面で助けていただきました。実際の面接はオンラインでした。FAST OFFER Internationalのメンターの方と事前に何度も面接の練習をしました。たくさん指導をいただき、大きく改善しました。本番はとても緊張しましたが、なんとか乗り越えることができました。

 

日本での生活に向けて 

 日本での生活は正直、不安でいっぱいです。まだ一度も日本には来たことがありません。日本の文化は私の国とは大きく違います。気候も全く違うので、日本の寒さに耐えられるか心配です。周りの人とうまく人間関係を築けるか、うまく話せるかなど心配なことはたくさんあります。一方で楽しみなこともあります。一番の楽しみは東京ディズニーランドに行くことです。大阪、京都など様々な場所を観光するのもとても楽しみにしています。 

 

メッセージ 

 FAST OFFER Internationalのサポートのおかげで日本で就職するという目標を達成することができました。わからないことが多かった私にたくさんのことを教えてくれました。不安なこともたくさんあると思いますが、メンターの方など支えてくださる方と一緒に頑張ってください。