EN

マレーシア工科大学で精密機械工学を専攻。卒業研究は超音波振動を用いたボールねじシャフトのラップ加工の改善。在学中にクモノスコーポレーションのインターンで、AutoCAD、Trimble Realworks、KURAVESを使用してデータ解析を経験。卒業後は日本のIT企業で、AIとQGISソフトウェアを用いた太陽光パネルの設置候補地の検出や、ソーラーパネルの角度検出のための機械学習にインターンとして携わる。その後、日系大手電子部品企業のマレーシア法人で生産技術改善エンジニアとして勤務。

内定先企業

IoT製品のメーカーとサプライヤー

Profile

国籍・地域
マレーシア
性別
男性
大学
マレーシア工科大学
学部
機械工学部
学歴
学士

MESSAGE

2度の失敗を経て、ついに日本の会社での内定を得ることができました。このような機会を与えてくれたFAST OFFER Internationalに感謝しています。

以前、奨学金をもらって日本に留学したのですが、準備期間中に最後の学期で試験に落ちてしまいました。その後、精密機械工学の学位を取得し、大学を通じて日本での就職の機会を得ました。しかし、COVID-19の関係で、日本に行くのに長い期間待つ必要があり、結局会社が大赤字になってしまいました。2回も日本に行くことはできなかったため、絶望感とやるせなさを感じました。

しかし、私の友人は、FAST OFFERを利用するように勧めてくれたので、感謝しています。彼は、私がどれほど日本に憧れ、愛しているかを知っているので、応募するように勧めてくれたのです。私は日本の伝統文化、技術、哲学がとても好きです。大阪での2ヶ月半のインターンシップでは、日本の美しさを存分に味わいました。盆踊りや花火大会に参加し、数多くの博物館を訪れ、インターンシップ中に日本人の考え方を学びました。これらの経験を通して、いつか日本で働きたいという気持ちがより強くなりました。

率直に言って、FAST OFFER Internationalのスタッフ、そして先生には大変お世話になりました。言葉では言い表せないほど感謝しています。私がFAST OFFER Internationalに応募したのは、生産技術改善エンジニアとして働いている時でした。朝から晩まで残業し、夜中に面接のための評価をするのはとても疲れることです。そんな忙しい中でも、スタッフや先生は私のことを理解してくれて、私の都合に合わせて、スケジュールを組み直すことができました。

1分間のPR動画、研究の概要、なぜ日本で働きたいのか、プレゼンテーションのスライドなどを用意するなどの指示に従えば、問題ないでしょう。一番大事なのは「練習」です。後日、先生から相談があります。どの部分を改善すればよいかを指摘されます。私は日本語の専門用語を知らなかったので、先生にはとても助けられました。適切な単語を探し、理解しやすい文章にしてくれました。また、FAST OFFER Internationalは、面接のために日本語授業を提供しています。授業を通して、他の候補者が面接でどのように自分を表現したかを知ることができるので、役に立ちます。また、他の候補者と自分を比較することで、面接での表現方法を改善することができます。

FAST OFFER Internationalからは、4回面接を受けて1回合格しましたが、ある段階でSPIテストや技術面接に落ちてしまいました。限られた時間の中で解く力をつけるために、SPI試験の練習をたくさんしてください。私は仕事中にファストオファーに応募したため、練習する時間があまりなく、最初の3回の面接で落ちてしまい、痛い目にあいました。また、選考を受ける企業のことをよく調べて、面接ではベストを尽くしてください。もちろん、本番の面接の前に先生と一緒に練習するのもいいと思います。

最後になりましたが、私たちが日本で働くための場を提供してくれているFAST OFFERに改めて感謝しています。ただ場を提供するだけでなく、どうすれば面接で優位に立てるかを指導してくれます。すべてのプロセスは疲れるものであり、意気消沈するのは仕方がありませんが、その感情に流されてはいけません。癒しの時間を持ち、一歩下がって自分を見つめ直し、パチンコのように高く跳び上がってください。

FINAL YEAR PROJECT

精密ボールねじは、回転運動を摩擦の少ない直線運動に変換する機械式アクチュエータです。摩擦の少ない直線運動に変換する機械的なアクチュエータです。この精密ボールねじは、精密位置決め産業における高精度な要求を満たすために、ラッピング加工が必要です。これまで、このラッピング加工は熟練工の手作業で行われており、非常に手間のかかる作業でした。しかし、高精度なボールねじ軸の需要は増加しているが、ボールねじの製造工程はまだ改善されていないため、ボールねじの生産は停滞しています。

そこで本プロジェクトでは、既存の自動ラップ盤に超音波加工技術を付加し、ボールネジの生産性向上と表面粗さの向上を図るとともに、従来の人力による加工から脱却することを目的としたものであります。その結果、超音波を利用した新しいツールホルダの設計し、シミュレーションし、製作を行います。設計する際に、19個のデザインがあります。


また、工具ホルダーの変形と振幅を検出するために、Ansysソフトウェアを用いてハーモニックレスポンスシミュレーションを実行しました。その結果、19番目の設計で0.14432μmの変形が最も良い結果であることが分かりました。しかし、この結果は、最小目標値である1μmから5μmを達成することができず、ラッピングツールが振動しないことを示しています。このプロジェクトは目標に達しませんでしたが、改善策として、より軽い素材への変更、新しいデザインの作成、または超音波トランスデューサーの周波数の増加などがあります。

PR VIDEO